【フランチャイズで学習塾を始める①】

【フランチャイズで学習塾を始める①】

 

ステップゴルフ株式会社

 

学習塾を開業する方法の1つ、フランチャイズについて

今現在塾や予備校などで働いているけれども、将来は独立をして自分の学習塾を経営したいと考えている人も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、フランチャイズでの学習塾経営について、お話させていただきたいと思います。

学習塾を始めようと思う場合、自分自身で1から学習塾を作り、塾の名称や教える科目、内容などをすべて自分自身の手で決定するという方法ももちろんあり、そのような方法で塾を経営している方も多くいらっしゃいますが、今回の記事では「フランチャイズ」というもう1つの方法についてご紹介したいと思います。

「フランチャイズ」とは、大手の学習塾と加盟金を支払うことによって契約をすることによって、たとえば大手の学習塾の名前が「〇△塾」という名称ならば、学習塾を開業する際は「〇△塾 ××校」のように大手の学習塾の1つの校舎として自分の学習塾を立ち上げることができるという仕組みのことです。

「フランチャイズ」と言えば、コンビニ経営に関する話題で度々耳にすることがありますが、コンビニだけでなく電機屋などの小売業、飲食業においてもフランチャイズの仕組みを使って多くの店舗が開業しています。