【スクール事業の起業はフランチャイズがおすすめ!②】

【スクール事業の起業はフランチャイズがおすすめ!②】

 

ステップゴルフ株式会社

 

フランチャイズ起業のメリット

具体的にフランチャイズとして起業するメリットは、どのようなものがあるのでしょうか?

ここでは、フランチャイズとして企業をするメリットを大きく3つに分けて紹介して行きます。

1つ目のメリットは圧倒的なブランド力です。

先ほども述べたように、スクール事業の生命線はブランド力にかかっています。

せっかく良いスキルや知識を持っていても、世の中の人にサービスを知ってもらえないと機会を失ってしまいます。

一から広告をするコストと時間を考えれば、フランチャイズの持っているブランド力は圧倒的なメリットになります。

2つ目は本部のサポートを受けられるということです。

初めて起業をするという方にしてみたら、このメリットは大きいのではないでしょうか?

具体的には開業資金の調達、業界の情報提供、サービスの改善、接客・経営指導などです。

どのようなサポートを受けられるかは、各フランチャイズで異なりますが、それもフランチャイズとして起業をする醍醐味の1つです。

本部と二人三脚で経営を行っていけるでしょう。

3つ目のメリットはマーケティング精度の向上です。

現在のスクール事業は多岐にわたり、どのマーケットに参入するかは今後の社運をかける大切な決断になります。

ここの選択を誤れば、後々取り返しがつかないといったことにもなりかねません。

その点フランチャイズでは、すでに確立した土俵を持っているので安定した経営を行っていけます。また、新規マーケット開拓を試みる際にも、本部から多くの情報を得ることができるのもメリットです。