【新規事業を比較するなら、、、事業説明会の活用②】

【新規事業を比較するなら、、、事業説明会の活用②】

 

ステップゴルフ株式会社

 

複数の事業説明会に参加すると比較しやすい

フランチャイズといっても様々なところがあります。

有名なところではコンビニエンスストアなどがあります。

また店舗数が二桁に行くかどうかというフランチャイズもあります。

ロイヤリティーも高額なところもあればそうでないところもあり、経営の自由度が制約されるところもあれば、かなり融通のきくところもあります。

当然のことながら実績のあるフランチャイズを活用すれば経営の安定度は増しますがロイヤリティーが高く、オーナーの取り分が少なくなってしまうというジレンマもあります。

何よりも自分のスキルとマーケット環境とフランチャイズが提供するビジネスモデルが合致しなければ、どんなところを選んでも新規事業の成功はおぼつきません。

フランチャイズで新規事業を立ち上げる際に気をつけなければならないのはパンフレットだけでの判断や、少数のフランチャイズとのやり取りだけでどこにするか決めてしまわないということです。

ではどのように比較したら良いかというと、事業説明会に足を運んでみるということです。

事業説明会では大勢の参加者が自分の人生をかけて集まって来ます。

質疑応答の際は自分が気づかなかった点について真剣な質問が飛び交います。

複数のフランチャイズの事業説明会に参加すると見えなかった点も見えて来てより一層比較が容易になって来ます。