【フランチャイズで多店舗展開とエリア展開①】

【フランチャイズで多店舗展開とエリア展開①】

 

ステップゴルフ株式会社

 

フランチャイズでの多店舗展開のメリット(エリア)

 フランチャイズのメリットの一つに、多店舗展開がしやすいというものがあります。

 通常、支店を出すことや、販売店舗を増やすのには、主として大きな労力と資産を費やしますが、フランチャイズではその負担がとても軽減されます。

 なんといってもフランチャイズは新規展開に力を入れており、またそのエキスパートがおり、更にノウハウもある。

そして一番大きいのが「潜在顧客」をしっかりと掴んでいるということです。

 一般的に、ブランディングともいう手法でお店の名前を売る、名前に価値をつける、そういった事をしないと「潜在顧客」はなかなか増えません。「○○2号店」なんて名前をつけても、大元のお店の名前が売れてないと、安心して利用してもらいにくい、ということです。

 

その点フランチャイズではエリア展開も含めて、そもそもマニュアル化されているため、多店舗展開することも当然のごとくノウハウやマニュアルがあります。

 

何百、何千という実績とデータに基づいた多店舗展開やエリアマネージメントなどは、個人や中小企業がやすやすと勝てるものではありません。

 

個人や一企業の力だけではない、これだけでも、フランチャイズでの多店舗展開の有意性が伝わるのではないでしょうか。