【フランチャイズで成功するエリアと選択②】

【フランチャイズで成功するエリアと選択②】

 

ステップゴルフ株式会社

 

フランチャイズを成功させる経営は

 

では、フランチャイズを成功させるには他にどのようなことを考えたらいいか紹介します。

 

  • 景気に左右されないものを選ぶ

様々な業態のフランチャイズ方式がありますが、業界の景気は常に変動しているので、

景気に左右されないものを選ぶと10年20年たっても安定して企業を続けられます。

例えば、今話題になっていて売り上げも順調だとしても、一時的な人気かもしれません。

5年後10年後の保証はできないにしても、人気業種とかで選択することは余りお勧めできないです。

景気や人気に左右されず収益が見込める業態を選ぶ事が重要です。

その結果、多店舗で経営出来るようになります。

 

  • エリアに左右されない

出店するときに地域の候補地が決定してから契約が交わされます。

最近ではエリアエントリー契約といって候補地が決まる前に契約して特定のエリアの優先的に出店する権利を得られる形態なども存在します。

どのエリアでも比較的収益が見込めるということはとても大切です。

特に都会などで店舗を出店できない場合は、不便な地域でも人を呼ぶことが出来なければいけません。

このように、フランチャイズで成功するポイントに「エリア」というものが重要であることをご紹介しました。

 

誰でも独立したら成功していつかは多店舗にするのが夢ですよね。

紹介した事を踏まえてフランチャイズで独立してくださいね。