【フランチャイズ起業で必要資金の借入と収益モデルなど】

【フランチャイズ起業で必要資金の借入と収益モデルなど】

 

ステップゴルフ株式会社

 

口コミで評判!フランチャイズの資金借入の方法と収益モデル

 

フランチャイズとは、企業が全国にチェーン展開を目指す理由から個人や法人を相手に契約を結び、店舗の運営を任せる方法です。

契約した個人や法人は本部が提供する商品や店舗名、運営のノウハウなどをそのまま使用することができます。

一からブランドを立ち上げたり、運営のノウハウを考えたりする必要がないため、起業に挫折した経験がある人や脱サラして事業を始める人でもハードルが低く、やりやすいと口コミでも評判です。

 

 

開業資金融資へのハードルも下がる?

 

また、全国的に有名なブランドの店舗であればすでに知名度が高いため、事業を開始してすぐに集客しやすいのもメリットです。

開業や運転資金を用意するなら、銀行などの金融機関からの借入が普通です。

本部が融資をサポートするところもあるようです。

収益モデルについてですが、店舗を運営して売上を出すことが第一です。

しかし、この売上がすべて自分のものになるわけではなく、本部にロイヤリティを支払う義務が生じます。

本部から店舗のブランド名、ノウハウなどを借りている状態で事業を行っていますので、その代金として本部が定めるロイヤリティを支払うのが普通ですね。

契約を結ぶ相手選びに迷うなら、比較サイトや情報サイトの内容を参考にすると便利です。