首都圏最大級のインドアゴルフスクールのステップゴルフ!フランチャイズオーナー大募集!東京・神奈川・埼玉に続々店舗展開中!

ステップゴルフ独自の14のビジネスモデルの特長

ステップゴルフ独自の14のビジネスモデルの特長

持続できるビジネスモデル

競合店が店舗商圏内に参入する可能性がほぼ皆無であり、長期間安定的にビジネスを継続できる

大型ターミナル駅には出店せず、中レベル(拝島・分倍河原・花小金井 の駅前立地に出店します。ゴルフレッスンマーケット学を考えれば今後 の競合参入は皆無だと考えております。
当社既存店の状況やゴルフ人口をみても、市場性は十分に確保できて
いると考えています。

持続できるビジネスモデル

投資回収の短さ

約2〜3年で投資回収できるビジネスモデルになっています、低参入コスト及び、非競合であることで
早期に売上を獲得でき早期回収が実現されております

約1,800万円の初期投資金額から、2~3年での投資回収モデルになっております。
営業利益額月額60万円〜を獲得できるビジネスモデルとなっております(後述)。

低投資金額による低事業リスク

物件取得金額を含めて1,800万円程度での出店が可能でリスクが低い

ターミナル駅でない商圏への出店をすること、および低人員オペレーション体制の構築。

市場の安定性

ゴルフはプレイする年齢や性別を問わず、ビジネスシーンでも、また唯一3世代でできる
スポーツとして市場は安定すると思われます

ゴルフ人口は800万人超!今後圧倒的に減少することは考えにくく、
東京オリンピック競技にも採用されることで今後ゴルフ人口も
微増すると思われます。

市場の安定性

在庫がないビジネスモデル

在庫がなく、入会金・月額固定費と課外レッスンで売上を構築する

変動費はほぼゼロであることから、一定の会員数を超え固定費を売り上げを超えると
安定的に収益を確保できます。

異業種参入可能

ゴルフレッスンのプロでなくても、異業種の方でも参入が可能

本部サポートの充実(物件探し、商圏調査、運営マニュアルにより運営の組織化等)により、どなたでも
スムーズに参入できます。

低コストオペレーション

コーチ1名の雇用で実現できるビジネスモデルです

主たる経費項目は、人件費・家賃・広告宣伝費と明確なわかりやすい経費であり、
月額固定費(変動費込み)で120万円程で運営可能です。

高い入会率!無料体験者の70%以上が入会!

あるお店の初年度1年間の入会率は70%を超える

他スクールと比較しても、業界の半値の設定なので、初年度から高い入会率を継続維持可能です。

月平均3.5%の低退会率

会員数を150人を超えても、月々の退会人数は約3.5%

月額費用が格安のため、他スクールの乗り換えが考えにくく、また近隣に競合店が存在しないため、
低退会率を維持できています。

安定した収益性

月額会費の会員制であることから、回収業務の発生や売り上げの変動が少ないのは魅力です。

当スクールは月額の会員制度で運営されており、季節変動や
月による売上の不安定さはありません。
会員数が増えれば増えるほど売上がアップし、急な資金需要
などはあまり考えにくい状況です。

安定した収益性

初月から圧倒的な集客人数

FC2号店となる分倍河原店では、オープン初月で70名を超える新規入会者数を獲得
従業員(コーチ)の能力に依存した集客モデルではありませんので誰でも安定した集客を確保できます

使いやすさと、リーズナブルな価格設定であることから、初月から多数の入会希望者が訪れ、
初月から多数新しい生徒を獲得できます。

継続的な新規入会数

オープン4年を経過した拝島店でも、毎月平均12名ほどの新規入会者数を獲得

ライバル店舗が存在しないことと、駅前立地という事で口コミをはじめ 4年たった店舗においても毎月コンスタントに入会者数を獲得 できております。
また広告宣伝費が毎月15万円前後で、新規客を
月平均12名以上獲得できております。

継続的な新規入会数

明確で儲かりやすい、固定ロイヤリティー

月々8万円の固定ロイヤリティ制度

ステップゴルフFC本部は加盟店様にやる気とやり甲斐をもって
お店を運営していただきたいという考えに基づき、店舗売上に
連動せず定額のロイヤリティ制度を採用しています。
この結果、売上が伸びれば利益に直結しやすい努力が報われる仕組みとなっています。

継続的な新規入会数

FC本部のサポート

スーパーバイザーによる定期的な訪問指導と改善
本部主催の課外レッスンを毎月20回程度開催

人員欠如のための代行コーチの派遣体制
本部の新規客の集客方法・販促物の提供

先行直営店としての経験やノウハウを惜しみなく伝授します。
新規客の集客方法としての販促手法の指導やノウハウ (チラシデザイン、広告媒体の選択と実践方法)、また運営に 必要となる手法についても事細かなノウハウは伝授いたします。

FC本部のサポート

複数店支援制度の詳細はこちら

複数店支援制度の詳細はこちら